セミナー・研修に参加した方からの生の声を紹介します。
30代 歯科医師
- 現状の課題は何ですか?
- どのような患者さんに対してどんな処方をするかという基準が自分の中にありませんでした。
- 研修では何を学びましたか?
- 研修では患者さんのどこを見るかだけでなく、キャラクターの捉え方についても勉強になりました。
何よりも常に勉強し続ける姿勢と、問題提起や解決への流れは、
学んで身に付けたいものでした。
- 明日から課題解決を実行して現場で生かせますか?
- 実際に課題の解決がスムーズに行っていけるとは思っていませんが、
まず課題を見つけ行動することこそが大切だと思うので、活かせると思っています。
- 感想やメッセージ、目標をお願いいたします。
- 昨年の10月に初めてお会いして、まず、第一線で活躍される方のエネルギーに圧倒されました。
知識や行動力も素晴らしいと感じましたが、何よりも自分自身に厳しく、
問題提起を行いアップグレードし続けていらっしゃるのだと思いました。
約8ヶ月もの間、本当に有難うございました。
30代 歯科衛生士
- 現状の課題は何ですか?
- ・患者さんの情報収集がたりない事
・口腔内写真、デンタル、唾液検査など
・歯科衛生士すべての人のメインテナンスに対する考え方をそろえる
・歯科衛生士が多い為、考え方 モチベーションなどまとまりがない事
- 研修では何を学びましたか?
- 自分が使用している道具を理解し業者さんと連携しながら患者さんに導入していく。
私は最初と最後しか出席できなかったので、そのなかで学んだ事は片山先生の対応の仕方です。
相手の話をしっかり聴き、内容を否定はせず受け入れたうえで自分の考えを話す。
お話をさせていただき嫌な思いを全くしませんでした。
患者さんとの対応で一番大切な事だと思いました。
こういう対応ができたら、きっと患者さんのモチベーション向上につながると思いました。
- 明日から課題解決を実行して現場で生かせますか?
- 唾液検査はできませんが、口腔内写真はとれます。
自分がメインテナンスで出来る情報収集はしっかりやっていきたいです。
- 感想やメッセージ、目標をお願いいたします。
- いつも聞いているだけのセミナーが多かったのですが、他のセミナーだと先生の存在が遠く質問も自分から出来ませんでした。
話を聴いていただき、初歩的な質問にも嫌な顔せず答えていただき本当にうれしかったです。
先生の質問への対応をみていて、患者さんに対してもこんな素晴らしい対応をしているんだなと思いました。
歯科衛生士は患者さんと接する時間が長いため、技術・知識も大切ですが対応の仕方が大事な事の一つだと思いました。
私も患者さんの立場になって考え、観察し、生活背景を知り、合った対応ができるよう心がけていきたいです。スト
20代 歯科衛生士
- 現状の課題は何ですか?
- 情報収集不足と情報の共有があまり出来ていなかった事です。
- 研修では何を学びましたか?
- 研修では情報収集の必要性や、その情報を共有する事の重要性を学びました。
私がこの研修で一番心に残っている事・学んだ事は、患者さんへの向き合い方と接し方です。
他にも様々な事を知りましたが、自信がなく迷っているのが患者さんの対応だからです。
患者さんを任される事が増え、責任を負う事も増えました。
自分の仕事をすることに一杯で、患者さんの事を考えているつもりが出来ていない事が多いと思っていました。
伝えようとする気持ちが患者さんにとっては負担である事も気づきました。
言葉の選び方、相手に敬意を示す姿勢など大切な事がたくさんあることも改めて感じました。
良いコミュニケーションをとる事で主観的な情報をより多く収集できると学びました。
- 明日から課題解決を実行して現場で生かせますか?
- 以前にお話の中で、「自分の強みは何か」という事があったのですが、今でもずっと考えています。
まだ分かりませんが、患者さんと接する時は笑顔でいるよう心掛けています。
技術を向上する事も大切だと思いますが、まずは患者さんの話が聴ける人になりたいと思います。
- 感想やメッセージ、目標をお願いいたします。
- 今回は本当に貴重なお話を聞く事ができてよかったです。学ぶ事が多かったです。
学んだ事を常に意識しながら仕事していますが、いつかがそれが自然とあたり前に出来るようになるといいなと思います。
ありがとうございました。
30代 歯科衛生士
- 現状の課題は何ですか?
- 歯周治療を時間内に終わらせる作業になっていて、患者さん1人1人と向き合えていない。
信頼関係が築けていない。
- 研修では何を学びましたか?
- いろんなことを教えていただいたが、患者さんの背景を知ることがとても大事で、自分や病院に欠けていることだと思いました。
- 明日から課題解決を実行して現場で生かせますか?
- すぐには難しいが、問診票の改善を進めてこれたので、患者さんの背景をより知りやすくなっていけるかなと思っています。
- 感想やメッセージ、目標をお願いいたします。
- この病院は歴史がありすぎて変わることはないだろうと思っていましたが、今回セミナーを全部受けて少しずつ変化してきているので、
このまま良い方向へと向かっていければいいなと思いました。
私自身、今後やっていきたいことを見つけたので、セミナーで教えてもらったことを活かして、少しずつ自分のなりたい衛生士に近づけたらいいなと思いました。
20代 歯科衛生士
- 現状の課題は何ですか?
- ・歯周病がある方の進行を抑制
・カリエスリスクの高い方への対処と意識付け 新たなカリエスを作らないように!
・新しい問診票、メインテナンスカルテの導入
- 研修では何を学びましたか?
- 片山先生のセミナーを受け、片山先生のプロケアを知ることにより、改めてメインテナンスの重要性を感じました。
問診票やメインテナンスカルテを見直すきっかけにもなり、どんなことが情報収集で必要なのか、対応の仕方においても知ることが出来て新しい病院づくりに活かせると思いました。
- 明日から課題解決を実行して現場で生かせますか?
- 前日にカルテをチェックし、どんな口腔内だったか背景などを把握し、当日に患者さんとしっかりお話をした上でどんな事が必要かを考え対応をしているつもりです。
片山先生から教えていただいた事により、最近少しだけ口腔内写真を撮ることが楽しくなってきました。
これから現場でしっかり生かせていきたいと思います。
- 感想やメッセージ、目標をお願いいたします。
- 片山先生の研修により、改めて歯科衛生士の仕事のやりがいを感じました。
日々の診療に追われ、いつも同じことの繰り返しではダメだと思いました。
何の為にメインテナンスに来ているのかを考え、もし自分が患者なら自分に診てほしいと思えるような処置・TBIなどの対応を心がけるように務めようと思います。
正直、学生や新人の頃は、この仕事を覚える、ついていくことに必死だったので、楽しいのか分からなかったのですが、今になってみるとやっぱり自分に合っているのかなと思うことも多く、
片山先生に出会えて新しく勉強することで、より楽しいと思えるようになりました。
長期にわたり本当にありがとうございました。
20代 歯科医師
- 現状の課題は何ですか?
- 歴史のある病院だからこその閉塞感や、時代の流れへの乗り遅れがあった。
具体的には器具や器材の種類の少なさ、予防という名ばかりで実際行っている内容の欠如、スタッフ全員の意識統一ができていないことである。
- 研修では何を学びましたか?
- セルフケアについて患者さん一人一人の情報収集のとり方について
- 明日から課題解決を実行して現場で生かせますか?
- 全員の理解を得て同じ方向に進むという意識を持つまた、一度始めたら後戻りはせず強い意志を持つ!
- 感想やメッセージ、目標をお願いいたします。
- セルフケアを行う際には十分な情報とそれに伴う器具・器材の充実が欠かせない。
また、私達も器具・器材のことをしっかりと把握していかなければならないと感じた